『暮らす』

あなたに贈る、幸せな暮らしのブログ

注文住宅で後悔はしたくない・・・失敗事例から学ぶ5つのこと

黒板に向かって考えてしまう先生

家族を作り、生活をする人にとって、誰もが抱く憧れの一戸建て。

「こんな家に住みたいなあ」「家にこんな機能があったらいいなあ」・・・

そんな夢に寄り添うのが注文住宅です。

 

しかし、自由度の高い注文住宅だからこそ、失敗談は尽きません。

今回はご検討中の方の失敗をひとつでも減らせればと思い、そんな注文住宅で後悔しやすいポイントを5つご紹介させていただきます。

 

こんなに音が響くの!?木造住宅の音事情

最近のマンションやアパートのほとんどは鉄筋コンクリート造りになっていますよね。

そのため、マイホームを手に入れるまでの住まいの多くは鉄筋コンクリートです。

 

だから、この問題に陥りやすい方は実際に木造住宅に住んだことがない方。

またはもしあっても昔の実家や親戚の家などの薄いイメージしかない方に多いです。。。

 

とはいっても、そこまで鮮明に覚えられている方のほうが少ないんですけどね。

 

しかし、やはり家を建てるとなると、木造がいい、木造は温かく持ちがいい、そんなイメージで選ばれているのが実際のところです。

とはいえ、やはり木造住宅に住んでみて気づくのが、鉄筋よりもはるかに響きやすい音事情です。

 

二階の音がこんなにも響くのか!

電話の話し声まで下の階に聞こえる!

そんなことは、住んでみないとわからないのが正直なところです。

 

もちろんこの場合、防音設備を少し加えればいいのですが、一般家庭では防音にこだわることもそこまでないだろうという人が多いんですね。

 

広さにこだわり過ぎた!配線や家具の位置の考慮

リビングや子供部屋でこだわりたいと思うのはやはり「広さ」ですよね。

ゆったりとスペースを使えるため、広々とした空間に憧れが強い方はたくさんいます。

 

しかし、実はリビングや子供部屋に最もこだわるべきポイントは、「配線等の使い勝手」なのです。

 

上記の二部屋は特に利用率の高い場所であるため、家具を配置するイメージまで固めた上で、コンセントの位置を計算するなど、後々の使い方まで考慮した間取り設計をすることが大切なのです。

 

意外とこのポイントを忘れてしてしまい、このぐらいの広さが欲しいな・・・と広さにばかり目を向けがちで、失敗が多いです。

 

もう少し外観にこだわれば良かった

せっかくいい土地、高級住宅地などを確保できたにも関わらず、出来上がってみると見た目がいまいちだったという後悔は絶えません。

 

実は、注文住宅を頼む際、全体的な外観イメージをきちんと持てる人はなかなか少ないのです。

 

そのため、間取りを考えた上で出来上がる外観に対して、業者から提案されるイメージを元に壁の材質など細かい点を決めていくのですが、こだわりが強いのは家の中のため、外観をコストダウンのためにケチるというケースが結構あります。

 

そして、出来上がってみて、もう少し外観をオシャレにこだわれば良かったなと後悔してしまうのです。

 

見落としがちなトイレの場所

実は意外と多いケースが、出来上がって気づいたら玄関前がトイレだったというトイレの場所についての後悔です。

間取りを考えていく上で、意外と見落としがちなのがトイレなのです。

大変重要なスペースなのに、実は後回しで考えてしまいがちなため、おそらくこういったことが置きてしまうのでしょう。

 

子供部屋がもう一つ欲しかった

マイホームを建てるタイミングは人それぞれですが、一番多いのが家族が増えたり、ある程度生活が安定したタイミングです。

 

しかし、その時点での家族構成、もしくは近い将来の出産に向けての部屋数で建ててしまうことが意外と多く、その後、子供が予定外に二人以上産まれて、「子供部屋の数が足りなくなった!」なんていう後悔も多いケースなのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

このような見落としがちな5点、本当に要注意ですね。

 

住む前には便利だと思って設置したのに、思ったより不便だったり、使えなかったり・・・。

住んだ後に判明する住宅設備に関する後悔も、よく耳にする話ですよね。

 

家づくりで後悔しないためには、今現在の暮らし方をよりよくするには、何が大事で何が不要かを充分検討してふるいにかけることが大事であることがお分かりいただけたかと思います。

 

 うちに限って・・・と思って、同じ轍を踏まぬように、先輩たちの失敗を参考にしたいものです。

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。