『暮らす』

あなたに贈る、幸せな暮らしのブログ

注文住宅で後悔はしたくない・・・失敗事例から学ぶ5つのこと

家族を作り、生活をする人にとって、誰もが抱く憧れの一戸建て。 「こんな家に住みたいなあ」「家にこんな機能があったらいいなあ」・・・ そんな夢に寄り添うのが注文住宅です。 しかし、自由度の高い注文住宅だからこそ、失敗談は尽きません。 今回はご検…

「賃貸の家賃がもったいないから」で住宅購入をしてはいけない理由

マイホーム購入は人生の中でもかなり大きなイベントですよね。 みなさんさまざまな憧れの暮らしがあると思います。 しかし、しっかりとした準備ができていないのに住宅ローンを組むことは、すごく危険な話なのです。 「マイホームを購入して失敗した」「マイ…

「うそだろ・・・リフォームするのに国が補助金を出してくれるなんて・・・」

リフォームを行う際にうまく活用したいのが”リフォーム補助金”と”リフォーム減税”です。 この2つを活用できれば、最大200万円のリフォーム資金を国が支給してくれます。 住宅ローンなどとは異なり、補助してもらった資金は返さなくていいので、活用できる場…

えっ?形によってこんなに効果が違うの!?ソファの配置例まとめ

リビングは暮らしの中で一番長くいる場所だと思います。さらに、リビングのどこに長くいますか?と聞かれれば真っ先にソファと答える方が多いのではないでしょうか。 かく言う僕は真っ先にソファと答えます。 家についたらすぐに、ソファに「ただいま」、ソ…

住宅ローンの申請は住宅購入と並行してスムーズに行おう!手順別6ステップ

住宅の購入にあたり、本当に1番したいことは、「どういう家に住みたいのか」の夢を膨らませること。 しかし、実際には金額が1番気になってしまうことが多いのではないでしょうか。 そこで今回は、住宅ローンの流れを8つのステップ別にお伝えしていこうと思…

誰でもわかる!夢のマイホーム建設までの代表的な流れ(手順)~後編~

前篇では、「マイホームを持つ夢を膨らませる」から住宅会社との「本契約」までを簡単にご説明させていただきました。 ※まだの方はコチラからご覧ください→”誰でもわかる!夢のマイホーム建設までの代表的な流れ(手順)~前編~ - CLASS-暮らす-” 今回は後…

誰でもわかる!夢のマイホーム建設までの代表的な流れ(手順)~前編~

マイホーム建設は誰もが憧れる夢だと思います。 でもどうしたらマイホームが建てられるの? 人それぞれに様々な手順がありますが、今回は代表的な流れを簡単にお伝えしたいと思います。それでは目次から。 ◆目次 マイホームを持つ夢を膨らませる 全体の予算…